Web・IT うんたらら

業務系とWeb系の狭間でIT業界を彷徨いながら備忘録と足跡を残していきます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【SQL】全項目(カラム)に対して置換などの処理を行いたい

全てのカラムに対して同じ条件で文字列の一括置換を行いたい場合ありますよね? UPDATEコマンドは、たとえSETする値が同じでも、一つ一つのカラムに対して値を記述しなくてはいけません。面倒なのでシェルスクリプトで自動化しましょう。以下は、全カラムのh…

WindowsからMacにVNCで接続して、CommandキーやOptionキーを押すには?

mac

取り急ぎ以下で可能。 viewerを切り替えるのが面倒ですが…。他に良い方法や設定があればぜひコメントください。 Commandキー UltraVNCで接続後、一度ScrollLockキーを押した後 Windowsキー http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.htmlOptionキー …

Linuxコマンドでファイル名の文字コードをまとめて変換

現在、ほとんどのLinuxディストリビューションやMacOSでは、UTF-8でファイル名を表現していますが、古いOSだとEUCだったり、Windows系だとShift-Jisベースで表現されています。 今回、CentOS4系で作成したファイル名が日本語のファイルを、まとめてCentOS6系…

Mac (Mini) でディスプレイ未接続の場合にVNCからの描画が崩れる件

mac

OSX Mountain Lionで標記の現象が発生していました。 ディスプレイをつながないままVNCから接続すると、最描画処理が上手くいっていないのか、一度マウスオーバーさせた部分しか画面が更新されないというもの。 元々、VNCで使う事を想定してかさばらないMac …

PostgreSQLでCOPY FROM...で追加した後のパフォーマンスについて

PostgreSQLで大量のデータを追加する場合、INSERTよりもCOPY FROM ...コマンドで追加した方が圧倒的に高速なのはよく知られていますが、どうにもその後の運用におけるSQLのパフォーマンスが悪い…遅い!遅すぎる!と困っていました。 例えばウン1000万件のデ…

macにifconfigで複数のIPアドレスを付与する

mac

例えば192.0.2.1というIPを追加で付与したい場合。 元々仕事ではCentOSを使っているので、同じやり方でいけるかなと以下のコマンドを実行。 sudo ifconfig en0:1 192.0.2.1そんなインターフェイス無いよ!と怒られます。 ifconfig: interface en0:1 does not…