Web・IT うんたらら

業務系とWeb系の狭間でIT業界を彷徨いながら備忘録と足跡を残していきます

脳の疲れをとれば視力はよくなる

アメリカ視力眼科が実証したそうです。
視力低下の原因としては、従来から「眼球の機能低下」が挙げられてきました。
実はそのほかにもう一つ、「脳の動きが鈍ることによって、眼から得た情報がきちんと認識されていない状態」ということがあるそうで、筆者はこれを「脳内視力」と読んでいます。


内容としては、「脳内視力」をふまえた視力低下に関するメカニズムに加え、
脳内視力チェック、脳内視力トレーニング、日常における視力回復法など
実践的な内容になっています。


何を隠そう視力は0.1を切っている私。
そこまでいかなくても、眼が悪い方はすごく多いですよね。
テレビやパソコンの普及に伴い、いわば「普通に生活していても自動的に視力が落ちていく仕組み」が出来上がっているわけですから、日ごろから意識的にトレーニングを心がけていきたいものです。
価格も600円程度と安いですし、視力回復の入門としてぜひ一冊。