読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web・IT うんたらら

業務系とWeb系の狭間でIT業界を彷徨いながら備忘録と足跡を残していきます

iOS, Andoroid対応クロスプラットフォーム開発環境 Delphi XE5

Delphi XE

このところ、Delphi XE5をずっと触ってます。
Firemonkeyというクロスコンパイル環境のフレームワークを使うことで
WindowsはもちろんMac、iOS、Andoroidにまで対応したアプリを少しの修正で作成できるというシロモノ。

Delphiは、今でこそ下火ですが、一時期は一斉を風靡した開発環境で、かのC#の原型になったことでも知られています。有賞で、プロプライエタリなのが最大のデメリットではありますが、IDEとしてはすごく使いやすく、(特にGUIデザイン周りがXCodeとは比較になりません)シンプルなアプリであれば非常に簡単に作れます。

しかもクロスプラットフォーム
PhoneGapと違ってネイティブコードで動くので動作も軽快!
最高じゃないか!

……と、思っていたのですが、そこはまだまだ出たての技術、不具合や不安定な点、謎の仕様が目立つのが現状です。
何より情報の少なさが非常につらい。ということで、出せる範囲で情報を共有していきたいなと。
これからちょくちょくハマり所や不具合回避のTips記事を公開していくつもりですが、よりよい手法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご意見ください。
よろしくお願いします。