読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web・IT うんたらら

業務系とWeb系の狭間でIT業界を彷徨いながら備忘録と足跡を残していきます

【Wordpress】 ブログのアドレス(URL)を変更してログインできなくなった場合の対処法

WordPress

こんばんは。ばんぶーです。

最近WordPressをいじる機会があったのですが、導入と基本的な運用が驚くほど簡単で面白いですね!
反面、使い倒すにはいろいろと独自の仕様について勉強する必要がありそうです。
この辺は他のOSSも同様ですね。


さて、今回、ブログのアドレス(URL)を設定画面にて http://URL/wordpress/ から変更しようとして、ログインすらできなくなってしまうという事態に見舞われました。
そこで、今回はとりあえず元に戻す方法をご紹介します。

調べたところ、wp-config.php

define('WP_SITEURL', '<i>元のURL</i>');

と記述して、データベースから設定を読み込むのをやめるのが主流っぽいのですが
それだとどうも気持ち悪いのでMySQLから直接設定の値を変更するワンライナーを書いてみました。

mysql -u root wordpress -e "UPDATE wp_options SET option_value = '<i>元のURL</i>' WHERE option_name = 'siteurl'"

これだけ。データベース名がデフォルトでない場合はwordpressの部分を変更してご利用ください。
実際にブログのアドレス(URL)を変更する手順はまた後日。