Web・IT うんたらら

業務系とWeb系の狭間でIT業界を彷徨いながら備忘録と足跡を残していきます

応用技術者試験勉強中

このところは22年度春期の応用情報技術者試験の勉強をしています。
捻出できる時間は一日2時間ほど。あと2ヶ月しかないのでそれなりに必死こいて勉強してるわけですが、その中で実感したことがありまして、
それは、試験を受けることはもっとも効率の良い勉強法なんじゃないかということ。

会社が資格取得に熱心だったり勉強する環境を作ってくれている場合はいいんですが、そうでない場合は……。

私事ですが、就職してから1年びっくりするほど勉強できてません。
自分なりに本とか読んで勉強してたつもりでしたが、ろくに覚えてもいません。

試験範囲っていうのは、きっとものすごく良く吟味されて、考えて作られていて。優秀な先人たちが長い時間をかけて順序良く、
効率よくまとめ上げてくれてるんだな、っていうのを、就職して、試験から開放されて改めて実感しました。

体系的な知識を得るためには本よりもセミナーよりも試験のための勉強をするのがいいんではないでしょうか。