読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web・IT うんたらら

業務系とWeb系の狭間でIT業界を彷徨いながら備忘録と足跡を残していきます

新型MacBookProとNetBookと楽オクと

PCが欲しい。ノートの。今うちには3〜6年前に買った3台のデスクトップPCがあるんですが、そのどれもが性能的に横並びでしかも中途半端に家族共用という無茶な状況なので、自分専用の母艦となるPCを一台欲しいと思ってます。どの子もいい加減買い替えモードですし。


ノートが欲しい理由としては、配線がゴチャゴチャとかさ張らないのと、最近机に座ってディスプレイに向かうのがしんどくなってきたので、寝っころがってダラダラといじりたい、というなんとも、なんとも…な理由です。


iPhone使い始めてからすっかりApple信者になりつつあるので、最有力候補はMacBookかMacBookProなんですが、GIZMODO JAPANの記事などによると、来年頭にもMac Book Proの新型が出るという説がどうも有力なようで、新型が出るたびにサプライズプラス値下げが行われるMacだけに、今買ってしまうと100%後悔すること間違い無しな状況。


来年まで我慢するべきか、それとも今買って一刻も早く俺環境を手に入れるべきか、それとも・・・!


ということで考えたのが、今は安いネットブックを買って新型MBPが出るまでをしのごうというモノ。
MBP購入後はモバイル用途なり、自宅サーバ化するなり再利用できますし。

今のデスクトップ機は、消費電力の問題に加え、なによりも騒音的にサーバとして常時起動しておくのが厳しいので(何度イライラして電源抜いたことか)その点も考慮するとAtomCPUの静音・低電力+小スペースでディスプレイ・キーボード付き、とネットブックこそ理想的なサーバ機だという気もしてきたりして。


そんなこんなで手ごろなネットブックを探していたのですが


いやあ安いですね楽天オークション


Eモバイルとセットで・・・!


というすっかりおなじみのセット販売は置いておいて
(「対象商品」の部分を「個人」にするのマジオススメ!)
新品未開封のものが結構出品されています。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=13&tz=552121&v=2&f=0&p=0&o=4&oid=000&sub=4&k=1



アスワンことAcer Aspire Oneなんかは特に人気のようで、2万円ぐらいから出品されているようです。価格.com最安値でも29800は堅いモノ。

出品者たちがなぜ開封しなかったのかは気になるところですが……(すぐ壊れることを想定して予備を大量に用意していたのか!?)


PC買うならまずは楽オクやヤフオクを覗く。というのもいいかもしれませんね。


さて、どれにしようかな。