Web・IT うんたらら

業務系とWeb系の狭間でIT業界を彷徨いながら備忘録と足跡を残していきます

ギークな諸氏におすすめのPodcast

私が勤めている職場は自宅から片道1時間かかる場所にあります。
田舎なもんで電車は1時間に1本あればいいほう。終電はといえば十時台。
そんな環境なので必然的に車で通勤することになるのですが、これが非常にきついんですよね。
毎日2時間もの時間をひたすら運転に費やさなくてはいけない苦痛は耐えがたいものですし、帰りが遅くなった日にはウトウトして危うく対向車にぶつかりそうになったり、途中でコンビニによって無駄遣いしちゃったりと様々なリスクがあるわけです。

そこで、なんとかその2時間を有効活用できないかと考えた結果、ここ半年ほどiPhone / iPodPodCastを聴きまくっています。

その中から、今回はギークな皆さま向けのものをいくつか紹介したいと思います。



眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク
 http://d.hatena.ne.jp/gamella/

  • coRocketsの開発者でスーパークリエイターも認定された「gamella」氏と、彼の先輩でもある「よしこ」氏が送る技術系コメディ。よしこ氏のロジカルかつユーモアセンスの光る語り口と、それに翻弄されつつも、ときおり鋭い突っ込みを見せるgamella氏のカラミは必聴。
  • いつも「よしこさん頭いいな〜、」と思いながら聴いています。
  • 個人的にテクノロジーカテゴリで一番面白いと思う番組。


アキバ系!電脳空間カウボーイ
 http://keith.weblogs.jp/cyberspace/

  • アキバ系といっても萌えなどその手の要素はほぼありません。
  • 天下一カウボーイ大会の主催などをされている方々の技術トーク。
  • 彼ら本人については謎に包まれているものの、一人ひとりがいかにもギークといった雰囲気を醸し出しています。雑談のレベルが高い。


池袋なう
 http://www.voiceblog.jp/ikebukuronow/ 

  • ヘリウム声の「アサカワズ」氏と、身長139cm(!)極小ボーカリストの「あみ」氏が送る、ゆるゆるトーク番組。
  • 言ってしまえばまんまSAKUSAKUな訳ですが、これが超面白い!
  • あみ氏の声と笑い方が可愛すぎるので必聴。SAKUSAKUとの違いは、MacやiPhone、映画、アニメなど、ややサブカル寄りの話題が多いところでしょうか。


文化系トークラジオ Life
 http://www.tbsradio.jp/life/index.html

  • 文化系による文化系のためのトーク番組。本来はTBSラジオで深夜に放送されているラジオ番組なのですが、PodCastでは本編に加えて予告編や番外編、公開イベントの模様なども配信されています。 
  • メインパーソナリティは「ウェブ社会の思想」「カーニヴァル化する社会」などで知られる社会学者の鈴木謙介氏。サブパーソナリティに津田大介をはじめとする個性豊かな面々、さらには社会学や哲学、経済の分野で活躍するゲストを迎え、旬の文化や社会について、トークを繰り広げます。
  • とにかくパーソナリティ陣の知識量がすごい。もはやギーク向けでもなんでもない気もしますが、ICTやWebのこれからについてなど、今考えておいて損はない内容がたっぷり。 

下に行くに連れてテクノロジー色が薄れてサブカルチャー色が強くなるかな?
電脳空間カウボーイの項でも書きましたが、とにかくどれも雑談のレベルが高いです。笑いだけ、知識だけでなく、その両方を提供してくれるので、ぜひとも一度聴いてみてください。(ちなみに、これに共感を加えると最高なんだとか)


ケンジントン Liquid AUX for iPhone and iPod 33429JP

ケンジントン Liquid AUX for iPhone and iPod 33429JP


車にiPhoneなどを繋いでPodCastを再生する方法としては、FMトランスミッターがよく知られていますが、私はノイズが気になるのでこれを使っています。